うつうつ日記

精神疾患、摂食障害、嘔吐恐怖症の日常です。

初投稿

初投稿です。

私は、色々な精神疾患を抱えているみたいなので、自分の他にも同じような症状で悩んでいる人と、共有できたり、自分の経験が人のために役立つことがあればいいなと思って、ブログしてみようと思いました。

自分の経過観察になるかもしれませんが、興味ある方は是非お付き合いください。

 

私の精神疾患は、6〜7年くらい前から患っています。

良くなったと思って2年間くらい病院に行っていませんでしたが、また再発しました。

現在考えられるものが、うつ、神経性食思不振症(摂食障害(拒食症))、嘔吐恐怖症、会食恐怖症、不安障害、パニック障害が当てはまりそうです。

ただ、現在精神科での診断は、月経前症候群と診断されています。

でも、月経終わっても症状酷いので、違う気がしているんですよね。

医者じゃないので偉そうなこと言えませんが。

 

今悩まされている症状は、吐き気、食欲不振、吐くのが怖くて外に出られない(仕事ができない)、バスに乗れない、買い物のレジも苦痛、どんどん、やれることがなくなってきています。

 

仕事を4/1からやろうとしていたので、まさか急にこんな症状がでるとは驚きでした。

今年1月末までは働けていました。

2か月もニート生活していたせいかな?

 

仕事始めようとしてから、吐き気と食欲不振が続いています。

これは、予期不安というやつなのかな?

具合悪すぎたので3/31に内科を受診。

そこの先生には、あなたみたいな人にこられたら困るんだよなぁ〜と言われました。

泣きそうになりました。

内科の先生には、毎回こういうこと言われるんですよね。精神科通ってると。私だけかな?

やれることないよ〜とか、難しく考えすぎなんだよ〜とか、働けばいいじゃない、吐けばいいじゃないって軽く言われるし。

でも、病名は神経性食思不振症かな〜大変なんだよねこういう人〜、カーペンターズ知らない?その人も拒食症でガリガリで亡くなってるんだよね〜。とか言ってきて、何が言いたいんだかほんと謎な先生でした。

死ぬ可能性あるのに働けばいいじゃないとかほんと謎。

ほんと泣きそうでしたよ。

だから嫌なんだ、内科に行くのは。

精神科も好きじゃないけど。

でも、点滴打ってもらえるのって内科しかないし、言われること我慢して耐えました。

点滴打ったら回復してご飯食べれましたが、次の日からまた、胃の違和感半端ない。

食欲わかないし、ご飯の時間が地獄の時間としか感じない。。。

食欲不振、拒食症の方って何食べてるのだろう?って毎回思う。

私は、ウィダーインゼリーとか蒟蒻ゼリーとかカロリーメイトとか栄養補助食品?を食べてます。あとは、飲めたらポカリとかアクエリとか点滴の代わりになるっていうから、頑張って飲むようにしてます。

あと、唯一入るのは、パスタ。

うどん、そうめんも麺だけどなんか病人食(吐き気)イメージ付きすぎて嫌いで食べられない。

困った偏食な奴です。

 

明日は何か食べられるかな。